中国に来ています。

2019.07.15


ちょとヤボ用があったので

久しぶりに中国に来ました☺️

今回は仕事を済ませてトンボ帰りで帰るので

ちょっと寂しいですが。。。

到着して早速ヤボ用1号済ませて来ました。

ちょうど3年程前に契約したSIMカードを課金せず

無くしてしまい、使えない状況なので

新しく契約して来ました。

事前に調べた時は月額基本使用料が

日本円で約100円のプランがあるようで

店員さんに聞いてみると

新規の契約の場合は

最初の3ヶ月は最低月額約1500円いると

ほとんど使わないのに

もったいなあー

でも

3ヶ月後から安いプランに変更可能だそうです。

なるほど

中国は正規店ではない町の電気屋さんに

SIMがたくさん売られていますがそれはおそらく

以前誰かが使用していた中古のSIMで

購入後

名義変更を正規ショップで行えば

すでに3ヶ月以上経っているので

初月から月額約100円で使えるというカラクリのようでした。

今回は時間もないので

セコイことはせず普通に契約して来ましたが

途中

ちょっと焦りました😓

最初に課金する際

最低300元必要ですと言われ。。

財布を見ると250元くらいしかない。。。

あれ。。あれ。。。。足りない。。

思いついた!銀行カードがある!

店員さんに渡し残額見ると。。。17元。。。

あれ????!!!!足りない。。。

見かねた店員さんが

「200元でいいよ!!」と。。。

なんだかよくわかりませんがよしとしましょう笑

やっぱり中国好きです笑

また次から次へとシステムが変わるんだろ〜なー

最近中国のサービスを使用する時

ほぼほぼ全て、

携帯のショートメッセージ宛に

PassWordが送られてくるようになっているので

携帯電話の契約が必須です。

数年前まではそんなことなかったのになー😂

空港のWifi,HotelのWifi を繋ぐ時も

携帯のショートメッセージにPWが送られて来ました😵

あとWeChatも同じくらい必須です。

この2つがないと中国では何もできないと言っても過言ではないくらい

色々なサービスにリンクされています。

予想外に現金がなくなったので

今日の夜ご飯は

世界のマクドナルドさんにお世話になりました😋

↓こちらもよろしくお願いします♥

########################
Instagram: MELUMO
########################

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)