広州→香港 バス移動 【出張その4】

2017.08.22

更新遅くなりました。

どうもさすらいです。

無事帰ってこれました。

ブログシリーズも本日最終回です。

広州で仕入れを無事終えたあと

向かった先は「香港」

電車移動の予定だったけど

荷物が60kgくらいあったので

バス移動に変更。

出発場所は「中国大酒店」

「越秀公園」地下鉄の駅降りてすぐ

ホテルの玄関横に

チケット売り場とバス停があります。

チケットは広州→香港 100元

約1700円

あれ??

来た時は3700円くらいしたのに

この価格差はいったい!?

これ以上は

一切気にしないのが

「さすらいです。」

店員からは

「香港のどこで降りる?」と

聞かれたので、

全くわからないので

「地下鉄駅近いところで」と

答えておきました。

その後

しばらく広州市内走りましたが

どこにも止まらなかったので

どうやらこのホテルのみが

出発場所となっているようです。

で無事国境到着

※この男性くれぐれもさすらいではありません。

行きは車に乗ったまま通過

できたんですが今回は徒歩。。

空港に行く人は車で通過

しているようでした。

この徒歩通過がまさかの

誤算で。。。

荷物60kg持ってるので

まともに歩けません。。私

多分普通の人が15分くらいで

らくらくと歩いて行くなか

1時間30分くらい通過に

かかりました。はぁ。

初めて亀の気持ちがわかりました。

香港側から市内に向けては

ピストンでバスが走っているので

指定バスに乗るだけ

どの時間のバスでもOKな感じでした。

香港市内に到着して

テキトーに下車

場所が全く分からないので

即タクシーに乗り込み

ホテルまで連れて行ってもらいました。

ついたホテル

なんと狭いこと!

日本のホテルも狭いけど

今まで泊まったホテルで

一番狭かった。

しかも窓もありません。

これで6000円くらい

香港恐るべし。

物価高すぎます。

部屋にいても

息苦しいので

香港散策に出かけてみました。

夜市??

香港はとにかく

立てに長かったです。

バスもビルも

そしてすごい人の数と活気

いろんな人種もいるので

なんか異文化!って感じでした。

日も暮れてきたので

ご飯でも食べようと思い

入った店はこれ

「安い、うまい、早い」

世界にも通用するようです。

しかし、入って

メニューみると

牛丼並約600円

あれ???

平気でポリシー捨てるようです。

牛丼に600円も払いたくなかった

のでさすがに店出ようとしましたが

周りを見渡すと

皆牛丼なんぞ食べてません。

8割の人が鍋を食べてました。

完全に吉野屋

香港では「火鍋屋」として

認知されているようでした。

これこそ本物の現地化です。

ここは旅人さすらい

すぐに脳みそを切り替え

火鍋を注文!

じゃん

これで800円くらい

まあ納得です。

メニューに「巨蟹」と書いてましたが

ただの巨大なカニカマでした。

あと

うどんの盛り付けが雑すぎです。

近くにいた店員が

なにやらもってきてくれました。

「なるほど」

「ここ鍋蓋を置けということか」

抜群のバランスで収まりました。

すごい安定感

実際の味はというと

最高に美味しかったです。

おすすめです。

数人で来ている香港人は

火鍋を一つ頼み

サイドメニューを沢山頼んで

皆で食べてました。

お腹も満たされ

最後に鍋の火が付いたままだと

危ないので店員に

消してとお願いすると

何やら笑ながら

鍋蓋の下に指をさしながら

「これで消すんだ」

言っています。

どうやらの下のやつ…

最後に火を消す道具のようでした。

とんだ赤っ恥でしたので

すぐ店を退散。

外は暗くなっていたので

最後に夜景を楽しみました。

香港最高でした

↓こちらもよろしくお願いします♥
########################
  Instagram: MELUMO
########################

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)